Tap to close

末端の冷え性に効果のあるツボ

電話予約アクセスバナー

さわだ鍼灸整骨院さわだ鍼灸整骨院

末端の冷え性に効果のあるツボ

みなさんこんにちは!

埼玉県鶴ヶ島市、坂戸市のさわだ鍼灸整骨院院長の澤田です。

さわだ鍼灸整骨院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

寒くなってくると体も縮こまり猫背の姿勢になりがちですね。

姿勢が悪くなると筋肉も硬くなり、血流も悪くなります。

姿勢の改善も大事ですが、今日は体の冷えの改善について

特に手足の末端の冷え性に効果のあるツボをご紹介します。

心臓から一番遠い部分、体の末端が冷たいのは、

そこまで血流が行き渡っていないからで、筋肉や血管が収縮して、

手足や指先の末端まで十分に血流が循環されてないために冷えを感じてしまいます。

手足のツボを刺激して血流を改善し末端の冷え性を予防しましょう。

 

末端の冷え性に効果のあるツボ

指間穴(しかんけつ):手の甲側、第2指~第5指の間

虎口(ここう):第1指と第2指の間

八風(はっぷう):足の甲側、第1指~第5指の間

指間穴、虎口、八風は水かきの部分を反対の親指、人差し指で

挟むように強めに押したり、指の方へ引っ張ったりしましょう。

血海(けっかい):膝蓋骨の内上角から指3本分上に上がった所

三陰交(さんいんこう):内くるぶしから指4本分上に上がった所の骨際

 

特に三陰交(さんいんこう)は女性の体の不調を改善してくれる万能ツボです。

冷え性だけでなく、生理痛、生理不順、むくみ、腰痛、婦人科疾患などにも

効果ありますので、痛気持ち良い程度の力でゆっくり押してみましょう。

当院では鍼灸治療やマッサージで施術しますが、

ご自分では、指圧だけでなく、ドライヤーの温風をあてたり、

足湯で温めるのも効果ありますのでお試しください。

灸治療

 

完全予約制

  • 電話予約
  • ネット予約
  • さわだ鍼灸整骨院LINE@

営業時間

営業時間